忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
11,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,14


ぎっくり腰豆知識。
みんな知ってた? ぎっくり腰って、腰の捻挫なんだって。おねーさんびっくりしちゃった♪

てな訳で、ネタを上手い具合に文章化できるほど、気力も時間もないので、箇条書きで。

無意味に長いので、お暇な方だけ、どうぞ。





●その1 バレエは実用的だった。

前にもかがめない後ろにも反れない。後ろどころか横も向けない。
とにかく腰に角度がつけられない。
そういう状態で床にあるものを拾う時にはどうするか?

腰から上は直立しまま、膝だけ曲げる。そのまま拾う。拾ったら真っ直ぐ立ち上がる。
その際膝は開いた方が体が安定する。

おお、これはバレエのグラン・プリエ二番ポジションではないですか!

という訳で、バレエをかじっていて良かったと思った今日この頃。


●その2 すり足の手のポジションは合理的だった。

足がまるっきり上がらない。すり足でしか歩けない。でも病院には行かなくてはならない。
2,3歩歩いてはギクっときて立ち止まり、また2,3歩歩いては立ち止まる。財布しか入っていないカバンが重い。

ふと、手の親指をズボンのベルトを通すところに引っ掛けてみた。
手が、お能や殺陣のすり足の時と同じような型になる。
そしたら、あらま、体の軸のねじれが少なくなって、いくらか楽に歩けるではないですか。

という訳で、天下の公道を、しずしずとすり足で、注目を浴びながら歩く。もちろん手は腰。
普段なら5分の距離を20分かけて歩く。
今、『水の駅』のオーディションがあったら、ぶっちぎりで受かる自信があるね。などと妄想に逃げ込みながら歩く。


●その3 バリアフリーはやっぱり必要。

やっとの思いで帰宅し、玄関のドアを。。片手じゃ開かねー! 両手と肩を使ってこじあけ、隙間からすべりこみ、さて。
。。。上がれねー(涙)。あがり框が上がれねー。
靴を脱いだはいいけど、室内との段差の前に立ち往生。

それはないよ。あと1歩で寝っころがれるのに。

壁はつるつるで手がかりはナイ。
どうする。どうする自分!

結局、開けっ放しだった玄関脇の部屋のドアノブに手が届き、必死で体を引き上げたのでした。開けっ放しにしといてよかった(^^)。
メデタシメデタシ。


●その4 ヒィは結構効果的

寝返り打つだけで、めちゃくちゃ痛いのですよ。
他にやることが(出来ることが)ないので、色々な悲鳴を試してみる。

ギャー! とかのオーソドックスなものから、ガグウウ!とかの訳わからないものまで。

そしたら、強い痛みがいきなり来た時の「ヒィ!」は痛みが和らぐのを発見。さすがラマーズ方。何かの時にお試しあれ。
正式なやり方は知りませんが、結構しっかりヒィと発音するのがコツ。

まさかギャグでなく「ヒィ」などと言う時があろうとは、と感慨にふけりつつ。


●ラスト その他もろもろ

まあ、おもしろいことは山ほどありましたが、接骨院の待合室の漫画のラインナップの趣味が良かったのと(バカボンド・モンスター・ワンピースetc)家のトイレが洋式だったことには、心から感謝。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827]


« じっくりと: HOME : 二度としない »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]