忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
03,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
09,25


ios6の地図のバカヤロー(><)。

今日は、お手伝いしているWSの募集チラシを印刷してきました。
12月のWSで、ちょっと気が早いのですが、「宇宙の旅、セミが鳴いて」の折込に間に合わせたくて。

印刷終了後、一緒に行ったスタッフさん(みんな役者さんです)達と、ちょいととうの立ったガールズトークを。
テーマは、夢も希望も取り付くしまもない恋愛論。
1人だけいた男性は、目を白黒させていましたが、楽しんでいただけたかしら^^。
いやほんと、女優って男前です(笑)。

PR
2012
09,19


私が夢を見るときは、基本モノクロで部分的に鮮やかな色がつく、ってのが多いのですが、昨日の夢はやたらとカラフルでした。。。

なんかBLUE MANみたいな人たちが、BLUEだけじゃなくて赤や黄色も道を歩いてて、「何かのイベントのパフォーマンスだな」なんて妙に真っ当な判断をしていたり。
黄色いものだけを売っている物産展があって、何が売ってるんだろうと覗いてみたら、真空パックされた小エビが。。。

えっと、どっから自分につっこんで良いのかよく分かりませんが、とりあえずエビだな。
エビは黄色じゃねえ!


昨日の稽古は、スタッフさんが来てくれました。
音響さんと照明さん。
まだちょっと早いのですが、お二人とも売れっ子なので、昨日しか揃って来られる日が無いのです。

ってことで、通しました。あはは。

いやあ、何かみんな緊張しまくってたなぁ、、、特に私。何故だろうorz
新しいこと試そうとしたのが空回っちゃったせいもあるのかな。

ただ、流れが掴めたのは良かった。
私今回は割りと飛び飛びで出るので、自分がちゃんと流れに乗れてるか心配だったのですよ。
途切れてはいなかった。それは大丈夫。
このまま修正をかけよう。


2012
09,16


自分は瞬発力がないな、と思い知らされる。
反射神経は悪くないと思ってんだけど。。

じっくりと時間をかけて、積み上げていくこと。
必要とされている芯を、ぱっと的確につかむこと。
両方大事だ。
そして、どうすれば自分が魅力的に見えるか。
魅力の無いものなんて、お金払ってみたくないモンね。
そのためには自分をもっと良く知らないと。

さて、今日も10月公演「宇宙の旅、セミが鳴いて」
略して宇宙セミの稽古でした。
(あ、略すとなんかウルトラマンぽい)。
演助の玉ちゃんが、今度出るバレーの本番用の衣装を持ってきていて。
ピンクのチュチュ! かわいいい!!
女子一同で盛り上がっておりました。
ちなみに、妖精さん役だそうです。

私の宇宙セミの衣装も、明後日届く予定。
楽しみ~♪

2012
09,12


オーディション会場にいるのに、、課題の台詞を覚えていない、そもそも何のオーディションかも分からない、という夢を見ました。
怖かった-。

という話を稽古場でしたら、「あるある」と皆さん言ってました。
あと、何をやればいいのか全く知らないのに出番が迫ってる、とか。
やっぱ皆見るのね(^^;

今回の芝居、台詞自体は少ないから、台詞覚えに関してはそんなに心配してないんだけどな。
台詞覚えに関してはね(^^;

稽古は大分進んでます。
でも、私の役の山場をまだやってなくて。どうなるんだろう。。。あはは。自分でも良く分かりません。

今回はなるべく固めずに。
相手役を感じつつ、いろんな可能性を探っています。
正直不安。でもおもしろい。
相手役さんたちが上手いから、安心して遊べる。
遊んでるうちに、1人では気がつかなかったいろんなものが見えてくる。

本番までに、もっともっと深めて、高めていきたいです。
2012
09,10


文字がランダムに色々書いてある紙を見て、そこから見つけ出した三つの単語が、あなたの人生に大切で必要なものです、という心理テストがあったのですよ。
心理テストというのは、こじつけめいていてあまり好きではないのですが、これは辻占(注)っぽいので、ちょっとありかもって思って。

人生に大切かどうかは別として、自分が今何を気にしてるかは分かるかなと思って、やってみたのです。

その結果が。。。ゆめ と きぼう と えがお。。。。
えっと。。。(^^;
何だ、この、少年ジャンプのような、いや、一昔前の少女マンガのような単語の羅列は。。。私は、こんなこと考えてたんですかorz

いや、夢も希望も笑顔も大切なのは分かってるんですけど、、、あなたの人生に大切なのは、夢と希望と笑顔ですって言われるのって、なんか、すごく、、、頭悪そう(^^;

こんな性格の悪い私だからこそ、そういうのものが必要なのか。

とりあえず笑顔は絶やさない方向で、人生生きてみようと思います。




注)辻占っていうのは、夕方の四辻に立って、通りすがりの人の言葉を悩みの答えとする。という、日本の昔の占いです。
私は、カクテルパーティー効果だと思ってます。
要するに、自分が気になってる言葉を人は拾ってしまうってこと。
2012
09,07


うわあ、もう9月、も7日。

えっと、色々やってました。
とっても久しぶりにダイビングやったり、山奥で虫に刺されて夏休みの小学生のようになってたり。
遊んでたわけじゃないですよ、お仕事です。
楽しかったけど(^^)

どうでもいいですが、”くがつ”ってひらがなで書くと、なんか苦学生みたいでおもしろい^^

10月公演の稽古も着々と進んでおります。
なんかもう、役者さんがみんな面白くて。想像のナナメ上を行く演技をするのですよね。
自由度の高い台本ではあるのですが。
負けず嫌いの血が騒ぐ今日この頃です。



2012
08,07


昨日は、前回の芝居を見て私に声をかけてくださった方と、お会いしてきました。
という訳で、11月にミュージカルに出演させていただくことになりました!

ミュージカル?
大丈夫です。小川、歌いません(多分)。小川、踊りません(多分)。
小劇場でなら歌いも踊りもしますが、ミュージカル俳優さん達と同じ板の上でそんなことをする心臓は持ち合わせていません(笑)。

お話も、いただいた役も、なんだかとってもおもしろそうでワクワクします。
詳細はまた後ほど載せますが
『モンスターズ・アンセム』 11月21日・22日 新宿区角筈区民ホールです。


さて、今日は、10月の舞台の本稽古の始まりでした。
私は台本を読み違えていて、どうも上手くいかず。
演出さんに指摘していただいて、相手役さんに迷惑をかけ(涙)
最後の最後にやっと方向性が見つかりました。
良かった~。
やっと楽しめる。
次の稽古までに台本読み直して修正しよう。

新しいことがたくさんで、嬉しい夏です。


2012
08,05


花火の写真て難しい(涙)。

今日は、板橋の花火大会に行ってきました。
混雑を避けて、会場の一つ隣の駅で。
荒川の土手に寝そべって^^。

都内で河原に寝そべって見られる花火大会なんて、中々ないですよ。
一つ隣の駅でも充分迫力ありました。

最近の花火ってすごいんだなぁ。
いきなりピカチュー。
口がカワイかったです^^

一番好きなのはしだれ系なのですが
今年は、速度や方向がふうっと変わる奴
(なんて書いても、見てない人にはなんのことやらですね^^;
が、かなり気に入りました。
あと、色とりどりの光が蛍みたいに群れ飛ぶ奴とか
小菊が咲くみたいに、一斉に小ぶりの花が散る奴も。

構成がすごい良くて、飽きさせませんでした。

去年は中止だったんだよな。
こんなきれいなものをまた見ることが出来ることに感謝。
2012
08,03

«3時間»



今日は、以前お世話になったやなぎみわさんの公演『人間機械』を見に、世田谷美術館へ。
村山知義の展示も見られるチケットだったけど、時間がなくて今日は公演のみ。
展示はまた今度見に行こう。

公演中なのでネタばれは避けますが、テキストと身体とモノ(人間の身体も含めて)が絡み合っていて、面白かったです。

男性ダンサーさんの存在感が面白かった。
普通、マネキンぽいポーズで止まっていると、人間でも人形っぽく見えるものだけど、この人は止まっていてもものすごく人間ぽかった。
しっかりキレイに止まっているのですよ。それでも。
あの存在感は何なのだろう?

5日までやってますので、興味のある方は是非。

会場で、やなぎさんのところで一緒のチームだった、るーさんと再会。
公演後、ちょっとお茶でも、で3時間しゃべり倒してしまいました。
だって、ね、ネタは沢山あるもんね(笑)。
2012
08,01


うわあ、もう8月だ。

昨日は、10月公演、演劇ユニット「やさしい味わい」さんの初顔合わせでした。
今回も知らない人ばっかりの座組みさん。

台本はいただいていたのである程度のイメージはあったのですが
いい意味で裏切られました。
この座組、おもしろい。
以前にもこの作品を演出したことがあるという演出家さんが、以前とは全然違う作品にしたいとおっしゃってたので、なるほどと納得。

こないだの、作りこんでいく寺山とは正反対の会話芝居。
この中で、私はどう居ればおもしろいんだろう?
わくわくします。

しかし。。まだ寺山のキャラクターが抜けきってなくて、
なんだか変なテンションだぞ、自分。
早く平常心をとりもどさねば。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]