忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
03,07


梅? 桃? が咲いていました↑


今回の舞台は、お客様に育てていただきました。

自分が舞台を見に行って相当面白いと思っても、中々声を出して笑うところまで行かないのですが。
今回のお客様は、とっても良く笑ってくださる見達者な方が多かったのです。

お客様に笑っていただくたびに、戯曲の構造や、意味や、役のキャラクターがはっきり見えてきました。

『あ、今私感情が動いた』と思った瞬間に、顔に出たらしく笑いが起こったり。
逆に「ここは笑かそう」 と妙な色気が出たところは何の反応もなかったり。
無理やり笑わそうとするのではなくて、脚本が良いのだから、ただ役としてその場にいて反応すれば良いのだということが、身体で分かりました。

とても怖いことではあったのですが。
でもその方が絶対に面白いんだ、ということをその場で教えてくれるお客様達がいらしたから、飛び込むことができました。
忘れないようにしなくっちゃ。

コメディに苦手意識を持っていた私には、お客様の笑い声が何よりの贈り物でした。本当にありがとうございました。

しかし反省点も多々ありまして




PR
2012
03,05


『こちらが私のお父さん』無事終演いたしました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

この戯曲は、「雨宿りに立ち寄った観客が楽しめるような作品」という依頼を受けて、若かりし日のアラン・エイクボーンが書いた作品です。
少しでも楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は正直ものすごく迷いながら稽古をしていました。
発見も沢山あったので、忘れないように、少しずつ書いていきたいなと思っています。
今日は、、、休みます。雨だし(^^;

終演後、こんなに疲れてるのって久しぶりかも。

ちなみに、今回スタッフさんが全員女性だったので、打ち上げは男優二人以外全員女子。女子会のノリでした。
話題は、”スイーツとオシャレと彼氏の話”じゃなくて
”お酒とサンマとこわ~い業界裏話”でしたけど(笑)。
楽しかった^^
2012
03,04


2012年 3月2日(金)~4日(日)
劇団つばめ組 第7回公演

『こちらがあたしのお父さん』

作:アラン・エイクボーン
訳:出戸一幸
演出:仲条裕
出演:仲条裕、高山典子、小川友子、桝谷裕(スターダス・21)

【あらすじ】
『パパに乾杯』のタイトルで上演されることもある、アラン・エイクボーンの傑作。
若いカップルと、倦怠期の夫婦。誰が誰の恋人?!
これぞシチュエーションコメディ。

【日時】 3月2日(金)18:30
         3日(土)13:00,17:00
         4日(日)13:00,17:00

【料金】 前売3,000円、当日3,500円
【会場】 アートシアターかもめ座
       杉並区阿佐谷南3-5-2牧野ビルB1
       東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅徒歩5分
       JR中央線「阿佐ヶ谷」駅徒歩10分。

御予約・お問合せ:つばめ組 tubamegumi@ezweb.ne.jp もしくは直接私まで^^


****************************************************************
チラシのクィーンが私です。ええ、イラストレーターさんにはちゃんとお会いしてます。似顔絵の、はずです^^;
2012
03,01


今回は小屋入りが早かったから、現場での稽古が3日も出来た^^
そしてゲネプロ。
お客さんも1人きてくれて。

最終手直しをして、さあ、明日から本番。
2012
03,01


まさかの雪。
本番の日じゃなくて良かった。

小屋入り二日目です。
2012
02,29


何?明日雪だって?(^^;


今日は小屋入りでした。
かもめ座さん。

仕込みはやってもらえるということなので、ゆったり時間で小屋入り。場当たり。
なんて贅沢な(^^)。

作曲の出町さんが、差し入れ持って見に来てくれました。
出町さん、ありがとうございます。

初日の3月2日(金)開演前は、その出町孝平さん(段々オーケストラ)のライブと、近藤康平のライブペインティングがあります。
描かれた絵はそのまま舞台美術になります^^。
初日にお出での方は、御早めにご来場いただけると楽しいと思います。
2012
02,27


今日は3月公演の最終稽古。
照明さんも来てくれて、小返しの後通し。
やっと、あっちこっちで遊ぶ余裕が出てきて、楽しむ。
でも、1箇所まだ気持ちが通っていないところがあるんだよなぁ。

明日は1日休んで、あさって小屋入り。
小屋入りまでにはなんとかしよう。
2012
02,22


こないだテレビを見てたら、NHKの人形劇『新八犬伝』の総集編?のようなものをやっていて、
うわぁジュサブローさんの人形だ! と思って思わず見てしまいました。

ところがところが。
ジュサブローさんの人形も素敵だったんだけど、語り部の坂本九さんの声がすっごく良かった。
もちろんしゃべりも上手いんだけど、声質がむちゃくちゃ魅力的。
スコーンと明るくて、でもなんとなく物悲しさも漂うような。
南米の、木でできた素朴な笛みたいな声。

この声だったら、『上を向いて歩こう』が世界に広まったのも分かる気がする。

もっと聞きたくなった。
ツタヤに坂本九さんのCDあるかな。

美空ひばりさんも、食わず嫌いだったけど、聞いてみたら素晴らしかったもんな。
やっぱり残るものって凄いんだな。
もっと色んなもの見たり聞いたりしよう。



ちなみに私が見ていた人形劇は『プリンセス・プリンプリン』でした。
予感がします、予感がします。かせーじーん!
あ、としがばれるネタをやってしまった(^^; 
2012
02,20


今日はお祝い事でかなり高級なお店でお食事を楽しんできました^^。

美味しかった~。
お皿も一人一人違うものを使ってたりして、お皿と盛り付け方が違うだけでこんなに印象が違うものかと、目にも楽しめたし。
やっぱ和食は良いわー。

↑の写真はそのうちの一皿。鶯も梅ももちろん食べもの。枝はゴボウ。
あんまりキレイだったので、つい撮ってしまったけど、食べ物の写真はむずかしい。もっと全然キレイでした。


一言、言葉をもらっただけで、ふっと楽になることがある。
なにかを創ってる最中って、対象に近くなりすぎて、どう見えるのか、伝わってるのか、不安になるときがある。
そんな時、客観的に見てる人からの一言が、とても助けになる。

大丈夫。これでいいんだ。
余計な力を抜いて、もっと自由に遊ぼう。
目から鱗だったある演出家さんの言葉を忘れないように。

「お客に愛されなさい」
2012
02,18

«ぼけら»



最近なんだか色つきの夢を見る。
本番が近いから、脳が活性化してるのかな(笑)。
青がすごいキレイだった。
そういえば青が印象に残る夢は昔からよく見る。
部屋の窓を開けたら上空が海だったとか。
やっぱり青が好きなのかな。

待ち合わせの時間を1時間間違えた(^^;

16時に5分遅れる~と思って遅れますメールして
16:03に着いて、着きました~と電話をしたら
「あれ?17:00って言ってなかった?」と
アア、17:00ッテ言ッテマシタ。自分。

自分で時間指定した癖に、勘違いしてました。
まあ、早い方に勘違いでよかったけど。
なんでこんなにバタバタしてるんだろう、とは思ったんだけどorz

それだけじゃなくて、なんだかおもしろいことを色々しでかし気味。

ぼけらってます。なんだか。

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]