忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
02,11

«眼鏡»



作りました。
人生初メガネ。
ちと派手だったかな(^^;
ま、いいや、基本パソコンやるときしか掛けないし。

3月の芝居も眼鏡キャラです^^
PR
2012
02,08


今日は『こちらがあたしのお父さん』の衣装合わせ。

長年私と行動を共にしてきた、ブラジルにも中国にもアフリカの砂漠にも連れて行ったトランクくんが2年近く前に壊れ、それ以来ゴロゴロと転がすタイプのカバンを持っていない私。

買う買うと言って、結局まだ買ってない。
役者なんてやってると大荷物持ち歩くことはしょっちゅうだから、不便は不便なんだけど。
長年連れ添ったあの子(水色のトランク)の思い出が。。。

という訳で、1週間くらい山篭りできるキャンプ用のどデカイリュックに衣装候補やら靴候補やらを詰めて、ワイルドに稽古場に登場。

いつもは衣装に非常に神経質になるのだけれど、今回はなんか違う。
普通に生活している人の役だからかな。
(私の場合、人間ですらない役が結構多かったりするので(^^;)
特別な1日でもないし。
この人が着そうな服だったら何でもいいや、って気分になれたのが新鮮だった。
だって人間、同じ服ばかり着てる訳じゃないもんね。

他の役者さんたちとのバランスも見ながら、衣装決定!
いい感じ。今まで舞台で着たことが無い雰囲気の衣装になりました。
よし、また一つ役に近づけたぞ。
2012
02,06

«風邪»


↑上の方に、うす~く昼の月


ことしの冬は平気だと思ったんだけどなー。

風邪ひきました(涙)。
やばそうだから気をつけてはいたんだけど、やられました。くそぉ。

落ち着いて、自分を大切に。

生まれた時から病弱やってるから、身体はけっこうごまかしきくんだけど。。。
頭が働かない。セリフがぜんっぜん覚えられない。(><)

今日は1日予定を全部キャンセルして寝ていたら、大分治ってきました。
家にいるのをいいことに、溜まってた事務仕事少し片付けて。
さあ、でっかい湯たんぽ(オレンジ色^^)を抱いて、また寝よう。
明日までには治すぞ。
2012
02,02


うわあ、もう2月だ。

1月の観劇&観映(?)記録。

舞台
★『モンティ・パイソンのスパマロット』@赤坂ACTシアター
★『即興芝居コロシアムvol.9』@てあとるらぽう
★PPC『ONE DAY』@参宮橋トランスミッション

映画
★『ブリューゲルの動く絵』監督: レフ・マイェフスキ
★『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』監督:ブラッド・バード
★『宇宙人ポール』監督: グレッグ・モットーラ 出演:サイモン・ペッグ  ニック・フロスト

『ブリューゲルの動く絵』は、機会があったらぜひ映画館で見てください。セリフは殆どないのですが、音と光が素晴らしい。
2012
01,29

«次は»



さて、下の記事のふさ猫クンを使ったキャラクター作りの稽古。
割と上手くいったと思うのだけど、定着しなかった。
ちょっと休んだら、キャラクターがすうっと消えてしまった。

先週は、動物から人間への移行が上手くいかなかった。
今回そこは丁寧にできたんだけど。
芯をつかみ損ねた。悔しい。

来週はどうしよう。
新しいのを試すか。もう一回ふさ猫をやるか。
今回出て来たキャラクターの、おおらかな所とか人懐っこい所とかは、次回の芝居に使えそうでもあるし。
もうちょいおばちゃんぽい所も欲しいんだよなー。悩むなー。

でもこういう悩みは良いね。
ワクワクする。




極々少数(訳1名)から、ふさ猫のスケッチが見たいというご要望をいただいたので(^^;
興味のある方は、つづきはこちら からどうぞ
2012
01,27


動物を使ってキャラクターを作る、という稽古のために動物を見にいった。
どうせなら3月の芝居に使えるものを、と探して、顔がぶっさいくで毛がふっさふさの猫が気に入る。
しばらく観察した後、さてスケッチをと思ったところで落とし穴に気がつく。
毛がふっさふさ過ぎて、身体の構造がわからん。。。。
なでまわして調べようとしたら逃げられたorz

他のにするか? でもこの子が気に入っちゃたからな~。

カメラの助けも借りて、ふさ猫で頑張ってみた。。。。なんかマンガみたいな絵になっちゃったけど、マンガみたいな猫なんだよー(涙)。


そして今日はマイズナーWSのキャラクタークラスの見学。
こちらは身近な人間からキャラクターを作るという稽古。
人によってはめちゃくちゃイヤ~な稽古なんだけどね。
私もほんとイヤだった。
でも見てる分にはめちゃくちゃおもしろい。
人って一面だけじゃなくて多面性があるってことが良く見えてくる。
だから実在じゃなくて書かれた登場人物も、一面ではなく演じないと薄っぺらになる。
役を生きる。
2012
01,24

«宣材»



↑はうちの近所の駅の夕べの写真なんですが。。。えらい山奥みたいだな(笑)。


昨日は宣材写真を撮ってきました。

写真は苦手で(^^;
顔が引きつりまくって、大体最後の1,2枚でようやく使えなくもないかな、というのがいつものパターンだったんですけど。

今回はカメラマンさんが腕も人柄もすごく良くて。
自由にやらせてくれるし、的確なアドバイスもいただけて。
ヤダ、私、ちょっといけてんジャン?
と錯覚してしまう写真が初めて撮れました。
やったね^^

そして最後の方調子にのって、カメラの向こう側に向かって何かを伝えるというのを試してみたら、おもしろい写真が撮れました。
舞台写真みたいだ。
宣材には濃過ぎて使えないだろうけど。私的には好きな写真が。
表現するって、どんな媒体でも同じことなんだなって、良く言われていたことをなんか実感。

写真を撮られるって楽しいかも^^


2012
01,21


今朝起きたら。。筋肉痛でした。あれ(^^;?

そういえば昨日の稽古、アップで鬼ごっこをやったよな~。目一杯本気で。
その後のワークも、なにげに身体を使うワークだったよな~。

内容にばっかり気が行って、身体を使ったことはすっかり忘れてクールダウンもしないで寝てしまったorz

てきめんにあっちゃこっちゃが痛いです(涙)。
今年の目標は、自分を大事にする、だったはずなのに。。。反省。
もう無理のきく歳じゃないんだからね。


今日は3月公演の稽古。
ゴディバのチョコの差し入れで一気に元気を取り戻す。
かなり早いヴァレンタイン?
いいえ、これも芝居に関係あるのです。役得役得。

そして演出家さんの一言
「おいしいものを食べると笑顔になるね」
ほんとにそうだ。
みんなすっごいいい顔して笑ってた。
こんな単純なことなんだ。
2012
01,20


雪だ!

寒い。
いつもの私なら冬眠しかかってるとこだけど、
今年の私は一味違う。
セーター着て、皮ジャン着て、ダウンのロングコート着て、その上からニットのケープを羽織れば、
もうぜ~んぜん寒くない。
冬、かかってきなさい^^

どういう風に見えるかは気にしない事にしています。


ものすごく久しぶりの人たちと、稽古をしてきた。
びっくりするほど自分が閉じててびっくりしたけど(あ、日本語が変)
ここから離れていた時間は、やっぱり自分にとって必要な時間だったなと実感できた。
自分はどうしても視野が狭くなりがちだから、色々なことをやってみなければダメだと思う。
その上で、必要だと思ったことを追求する。

そして2年以上も会ってなかったのに、すんなり受け入れてくれる仲間がいることにとても感謝。
一緒にやりたいと思う仲間がいることに感謝。
自分もそう思われたい。
2012
01,19

«»



今年はのんびりと自分のメンテナンスをするつもりだったのだけど
なんだかそういう訳にもいかなくなったみたい。
ありがたいことなのだけど。
急いで準備をしなければ。

風が吹いてきたら、素直に乗ろう。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]