忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
03,09
img20050310.jpg復活(^^)v



電車の中で。

小学1年生位の男の子と、そのお母さんが座ってた。

上品な感じの若いお母さん。躾が良さそうな子供。

”戦争の映画”を観にいくところらしい。

ところが、子供が、”ワンピース”を観たいと言い出した。



「ヒロくん、戦争の映画が見たいって言ったのは、ヒロくんなんだよ。本当に、ワンピースが見たいの? よーく考えてごらん」

ヒロくんはよーく考えた。


「ワンピース」

お母さん、深いため息。

「今からで、ワンピース間に合うかなぁ。それに、ワンピースなら、いつもテレビで見てるでしょ。映画でもあんまり変わらないと思うよ」etc.etc

お母さん、ワンピースを観ないほうがいいという理由を延々並べたてる。



ふざけんなよ!

ちょっとマジ切れぎみな私(^^;

どっちに行くかもう決めてるのに、理解のあるふりして子供に選ばせるな。

問答無用で連れて行かれたら、子供は親を横暴だと思えば済む。

でも、自分で選んだものの価値を否定されたら、

自分を信用出来なくなっちゃうじゃない。



「ね、どっちを観たい? ヒロくんが決めるんだよ」

ワンピースって言え! ワンピース!

私は心の中で、ヒロくんと、多分子供の頃の自分を応援する。

「。。。戦争の映画」

満面の笑みのお母さん。



私はヒロくんの為に、戦争の映画がものすごーくつまんないことを祈った。


そして早く、人の意見が、例え親であっても正しいとは限らないってことを思い知る位、
ぐだぐだのつまらない思いをして欲しい。



これを好きって言っとけばセンスがいいと思われる、とか

みんなが好きだから自分も好き、とか

そういう理由で”好き”を決めていたら、

裸で放り出された時に、自分が本当は何が好きで何が嫌いなのか分からなくなっちゃう。

それはとっても怖くて寂しい。



自分の考えが正しいぞって闇雲に言い張るのは違うと思う。

それはきちっと相手に伝えて、相手の意見や情報をちゃんと聞かなくちゃダメだよね。

でもさ、”好き”は自分のものじゃん。

誰が何と言おうと、他人から見ておかしく思われようと、メリットがひとつもなくてデメリットだらけでも

好きって言える強さを。。。暗中模索中。言えません、私(^^;



お母さん、そんな育て方してたら、私みたいなヘンな大人になっちゃいますよ。

なんて、めちゃくちゃ余計なお世話だけどね(笑)。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[546] [547] [548] [549] [550] [551] [552] [553] [554] [555] [556]


« かさぶた: HOME : 確率の狂う女 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]