忍者ブログ

明日は明日の風がふく

役者やってる小川友子のブログです
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
03,14


「金比羅船船 お池に帆掛けて シュラシュシュシュ~♪」という唄があるじゃないですか。

あれを私はずっと、平安貴族かなんかが、お庭のお池にちっちゃな船を浮かべて、池の中の石かなんかを四国に見立てて、その周りをぐるっと回らせて(ン?その場合の動力はなんだ? 池に流れがあるのか?)皆でシュラシュシュシュ!と囃し立てる、旅行に行けない寂しい人たちの遊びの唄かなんかだと、ぼんやり思ってたんですが。

「お池に帆掛けて~♪」じゃないんですね。
「追い手”(追い風)に帆掛けて~♪」だそうです。
いきなり雄大じゃないか。
しかも出来たの江戸時代だし。
金比羅さん、ごめんなさい。

歌詞をググってみたら、何だかとってもキラキラしいぞ、金比羅船船。
さすが、お伊勢参りの次に人気があったという金比羅参りの唄。
金比羅様に行きたくなるっていうか、とってもおめでたい気分になるっていうか。なんか良い意味で観光地ソング。
しかもお座敷唄だったというのを考えると、芸者さんの色香も漂うではないですか^^
こんな唄だったんだ。

興味のある方はどうぞ 金比羅船船 歌詞

あれ?こんなことを調べていたはずじゃないのに、何故?(^^;

そしてさっきからずっと、頭の中を「金比羅ふねふね~♪」がリピートしてます。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969]


« ダザイ: HOME : 新しい »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/05 オウガ]
[10/04 楓子]
[06/04 大滝温泉天城荘]
[09/04 オウガ]
[09/03 イソ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小川 友子
HP:
性別:
女性
職業:
俳優
自己紹介:
舞台メインでやってます。
たまに踊ったり、文章書いたり。
最近WSのお手伝いをしています。

詳細はこちら
http://oug.blog.shinobi.jp/Entry/942/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]